
お茶とスルメ

プログラミングに必要なもの

Python開発環境

用意するのは以下です。

  1. pyenv
  2. Python2系
  3. Python3系
  4. pip

Python開発環境の記事はたくさんあって、どうすればいいか迷ったのですが、とりあえずいれたのは上記です。
特に必要なのは2. Python2系で、ansibleを動かすのに必要だからです。あとは学習のために1. pyenv、3. Python3系を入れます。pipは何かと必要そうだからです。

1. pyenv

git clone https://github.com/yyuu/pyenv.git ~/.pyenv

それで.bash_profileに以下を書き込みます。

export PYENV_ROOT=$HOME/.pyenv
export PATH=$PYENV_ROOT/bin:$PATH
eval "$(pyenv init -)"

そしてpythonインストールのために必要なパッケージをインストールします。

sudo apt-get install -y make build-essential libssl-dev zlib1g-dev libbz2-dev libreadline-dev libsqlite3-dev wget curl llvm libncurses5-dev libncursesw5-dev xz-utils

これ以降pyenvを使ってインストールをするので、困ったら以下のpyenv githubwikiを参照します。

https://github.com/yyuu/pyenv

2. Python2系

これはすでに2.7.9が入ってました。

3. Python3系

pyenv経由でインストールするので以下。

pyenv install 3.5.2

4. pip

pipは以下のどちらかのコマンドで。
最初のものを叩いたら、次のやつを叩いてねって言われました。

curl -kL https://raw.github.com/pypa/pip/master/contrib/get-pip.py | sudo python
curl -kL https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py | sudo python

機械学習とか勉強したいですね。