お茶とスルメ

プログラミングに必要なもの

Debianの準備

こないだWindows10に仮想環境を作ったので、今度はその仮想環境の調整です。

しなくちゃ行けないのは以下

  • ユーザ作成
  • git導入

gitは入ってませんでした。 すべてのLinuxに入ってるもんだと思い込んでました。

1. ユーザ作成

debianディストリビューションではuseraddでは、不都合が多いようです。最初にuseraddしたら、ホームディレクトリないわ、シェルがshでタブ補完は効かないわで困りました。

rootログインして、こんな感じ

addgroup [groupname]
adduser --ingroup [groupname] [username]
gpasswd -a [username] sudo

最後のはsudoグループに追加して、sudoできるようにするものです。
以下のコマンドでもグループ変更できますが これだと前に属していたグループが消えてしまうようです。

usermod -G sudo [username]

2. git導入

これで

sudo apt-get install git

僕の環境は、パッケージリストが古くて動かなかったので、これをしてから再度しました。

sudo apt-get update

これでもうなんでもできます。